2006年10月31日

18日に作ったマットがヤバイ

一昨日の日曜日、マットの攪拌をする。18日に作ったマットは醗酵が全く進んでいない。日中は25℃を越えるのだが、夜は20℃以下まで気温が下がる。これがいけないのか変色もせずマットの温度も変化が無い。味噌の臭いがきつく鼻をつく。とうとう失敗したか。後一週間だけ様子を見るがもし失敗だったらマットの処分はどうしよう。80Lのマットだから下手に捨てられないしな。やっぱりどこかの山の中にすてようかな。でも車で運ぶ途中の臭いに耐えられるかな?すごく不安!
posted by カズ at 21:10| Comment(24) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

ヘラクレス幼虫用の飼育ビン

仕事をサボってダイソーをウロウロしていたら
プラフタのガラスポットが見に止まる。
容量は1.9Lで3齢初期ヘラクレスの幼虫飼育には丁度よい。
1個210円だが普通の飼育ビンと比べると格安。5個買った。
夜、蓋に通気孔を開けるためミニルーター(ルアーのハンドメイド用)
を使っていたらウルサイと又嫁さんに怒られた。
posted by カズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

マットの臭い

本日もヘラクレスマットの攪拌。
先週仕込んだマットが異常な臭気を漂わせている。
初めはきついアルコール臭かと思ったが攪拌すると
果物のビワの腐ったような臭いがし、最後には味噌の
ような臭いがしてきた。
昔学校のトイレにいた真っ黒なアブが5・6匹集まってきた。
嫁さんから近所迷惑だよときつく怒られた。
来週までにこの臭いが収まっているかで失敗か成功か判るだろう。
攪拌時にゴム手袋をするのを忘れて素手で混ぜたため臭いが染付いて
風呂から上がってもほんのり臭い。
posted by カズ at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

ヘラクレスマットの攪拌

朝からヘラクレスマットの攪拌をする。
仕込から2週間経過したマットは程好く発酵している様子。
臭いも薄らいで茶色に変色している。
コンテナボックスで4個分。
来年の春までもたせる為にさらに80Lを仕込む。
日中は25℃を超えているが夜は20℃以下に気温が下がる為
上手く発酵するか心配だ。
posted by カズ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

10月1日

後数週間で46歳です。歳をとるのが年々早くなっている様な気がします。少々あせる自分に気がついています。子供が三人。長男は来春受験、長女は11月に修学旅行でオーストリア、お金が幾らあっても足りません。
posted by カズ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘラクレス・マットを160L仕込む

はじめまして、もうすぐ46歳の中年オヤジです。
今日は午後からヘラクレスオオカブトの幼虫飼育用のマットを仕込みました。
2時間かけて汗だくになり、衣装ケースで4個分、160Lも仕込んだので
腰が非常に痛いです。体力の衰えを改めて痛感するこの頃です。
posted by カズ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

